korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

クリスタル版VCに向けて(向けなくても)初代VCポケモンの色違いの粘り方

初めましてマンタと申します。ポケモンで色違いを厳選する活動をしていますがその中で今回はいきなり需要少なめな粘りの紹介をしたいと思います!それが・・・

ポケモン初代(赤緑青ピカチュウ)VCのポケモンの色違いを厳選しよう!!!


です。そもそも初代ポケモンに色違いの概念無いのでは?と思いがちですが確かに初代そのものには色違いの概念はありませんが初代のポケモンを2世代(金銀クリスタル)に送ることによって色違いになる場合がある仕様を利用することで初代でも色違いを粘ることが出来ます。そしてその仕様がポケムーバーにも使われていて新作(ウルトラサン、ウルトラムーン)でも色違いポケモンになります。

必要なもの
・初代VCがDLされている本体(直接新作に送るのであればその本体にポケムーバーポケモンバンクも必要)
・2世代VCに送る場合は初代VCが入ってる本体とは別に2世代VCが入っている本体が必要

最も需要のあるサンダーフリーザーファイヤーミュウツーの色違いが出る能力値をはじめに出しておきます。

サンダーの場合
HP150,158 攻撃97,98,101,102,105,106,109,110 防御100 特殊140 素早さ115
フリーザーの場合
HP150,158 攻撃92,93,96,97,100,101,104,105 防御115 特殊140 素早さ100
ファイヤーの場合
HP150,158 攻撃107,108,111,112,115,116,119,120 防御105 特殊140 素早さ105
ミュウツーの場合
HP228,239 攻撃161,163,167,168,173,174,178,180 防御145 特殊234 素早さ201
のステータスが出るまでひたすら出会って捕獲してステータス確認して違ったらリセットしてください。マスターボール必須です)攻撃の個体値は間違えやすいので再度チェックしてください!

補足 手持ちは1体以上空けておいた方が捕まえてすぐにステータス確認できるので楽です。また、マスターボールを道具の1番上にしておくことで道具にカーソルを合わせた後連打で捕獲することが出来ます。

この個体が出たら何もせず新作に送る場合金銀を経由してもしなくても色違いであることは変わりありません。(2世代でしか覚えられない限定技がある場合は忘れずに2世代VCに送ること!)

色違いの概念が無い初代でどのように色違いを見つけるのかですが、要は個体値です。
個体値と聞くと皆さんが考えるのはHP攻撃防御特攻特防素早さが0~31の物を思い浮かべると思いますが2世代まで微妙に違います
2世代の個体値はHP攻撃防御特殊素早さの5種類しかなく、また数値が0~15までしかありません。
現在の個体値のシステムで表すと0~30までしかなく、数値は偶数しか存在しません。
そして色違いも個体値で決定していました。その個体値

攻撃 2,3,6,7,10,11,14,15
防御 10
素早さ 10
特殊 10
です。
この個体値になる確率が8192分の1で5世代以前の色違い出現率と同じです。
この個体値になればどんなポケモンも色違いになります。
個体値を特定する必要があるので粘れるポケモンは高レベルであることが前提になります。なので博士からもらえる御三家といったレベルが低いポケモンは不可能です。
また、ゲームコーナーの景品もレベルが低いので基本難しいです。
じゃあどんなポケモンが粘れるかというと伝説のポケモンです。サンダーファイヤーフリーザミュウツーは必ず一定のレベル且つ高レベルなので個体値の特定が容易です。
そして交換ポケモンも色粘りすることができます自分があげるポケモン高レベルにすれば相手からもらうポケモンも同じレベルになりますし毎回能力が違うので厳選が可能なんですね。
わざわざ初代で粘るメリットって何?と聞かれたら・・・

ロマンとしか言いようがありません。

ほぼほぼそうなのですがそれ以外でも夢特性色違い伝説のポケモンをニックネーム付けて入手することが出来る方法はこれしかありません。

粘り自体は通常の固定リセット(出会って色かどうか確認する粘り)とは違って宝くじと近い感じになります。
何度も申しますがこれは色違いなのでは?という個体が出たときは必ず攻撃の数値を再度チェックしてください!万が一間違えると苦労が水の泡になります!

以上です。

追記 1度初代から2世代に移動すると元の初代ロムに戻してもNNが変えられない仕様になっています。
なのでNNを付ける場合バンク送る前に2世代を経由したり2世代に残す場合でも必ず最初に2世代に送る前にNNを付けてください!