korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーン徘徊(FRLG徘徊)色違い厳選のやり方

今日は本当に需要無さそうな色違い厳選を紹介します!!!

FRLG徘徊は3世代でエンテイスイクンライコウ(以下「3犬」と略します)を厳選できる方法の1つです。
この徘徊粘りには他の徘徊粘りとは大きく違う特徴がありますそれはFRLG徘徊では徘徊位置を自分の場所と一致させる作業(「寄せ」と呼ばれることもあります)をやらないことです。FRLGは図鑑の仕様が特殊で一度図鑑を開いて何かをしても閉じると必ず初期状態に戻されてしまいます。よってルビーサファイアのように図鑑で徘徊位置を見ることが困難です。これが故に1回の遭遇にかなり時間を要し相当な難易度(面倒さ)を誇る粘りになります。某動画サイトのガチ海外勢ですら数件程度の報告しかないレベルです。

必要なもの
ポケモンファイアレッドリーフグリーン
GBAソフトをプレイできるハード(アドバンスSPがオススメ)

用意したらまず次の要件を満たしてない限りデータを消して周回作業をしましょう。
・粘りたい3犬が徘徊出来るよう御三家を選んでいるか(それぞれの対応ポケは下に表記します)
・ネットワークマシンが完成する前か(ネットワークマシン完成後では絶対に不可能です)

上記を両方満たしていればデータを消す必要はありません。

データを消して最初からやり直す場合まず最初に選ぶポケモン(御三家)が重要になります。
何故ならFRLGにおいて徘徊する3犬は1体だけでそれが最初の選んだポケモンによって決まるからです。


絶対に選ぶポケモンを間違えないでください。間違えると全ての作業が水の泡です!
御三家を選んだらほぼ終盤までは自由に進めてください。

※ストーリを進める上で図鑑を60種類以上集める必要があります!

殿堂入り後に4の島以降に行けるようになりましたらルビーサファイアを探すストーリーになりますが、サファイアを入手したら絶対にニシキに渡さないでください。
サファイアを渡す前に準備を始めます。必要なことは
・ゴールドスプレー30個以上にして道具の先頭にする
サファイアを大切なものの先頭にする

・レベル31以上50以下の特性発光のポケモン(おススメはヒトデマン系統)を先頭にする
そらをとぶを覚えたポケモンをパーティに入れる
・自転車を便利ボタンに登録

・15番道路のトレーナを倒す

以上の準備が終わったらサファイアをニシキに渡す直前で待機します(重要)

全て準備が終わった状態で上の画像のようにしてください
それが終わりましたらゴールドスプレーを1つ使用してレポートを書きます(1回目のスプレー撒く作業を省略するため) まだサファイアを渡していません

(1)それではニシキに話しかけてネットワークマシンを完成させます。ここからが色粘り開始

(2)話しかけたらポケモンセンターを出て船着場に入りクチバシティへ行ってください。
(3)クチバに着いたら手持ちのポケモンそらをとぶを選択しセキチクシティに行ってください

(4)セキチクシティに着いたら自転車に乗って右側の15番道路へ行きます

(5)着いたら下の画像の指定している草むらを横に2往復程度します

先頭をレベル調整してスプレーを撒いている為、徘徊が居るときにしか遭遇が発生しないようにしています。もし徘徊と遭遇位置が重なっている場合2往復すればまず遭遇出来ます。
2往復して遭遇しなかったら左側のゲートに戻ってください。

(6)ゲートに戻ったらすぐに右に行ってゲートを出て再度指定した草むらを2往復してください。以下徘徊ポケモンと遭遇するまで(5)~(6)をループします。時間がかかるうちにスプレーが切れると思いますのでその際は再度スプレーを撒いてください(道具の先頭にしているのでカーソルを動かす手間を省けています)。

遭遇出来たら色違いかどうか確認して通常色ならリセットします。リセットすると(1)の状態に戻っているはずです。そしてまた再度(1)~(6)をやり直します。
サファイアを大切なものの先頭にした理由はあまりに時間がかかった際にもしかしてサファイアを渡してないのでは?という疑問に関して道具の大切なものを表示したときにすぐに分かるからです(本来であれば終盤に手に入るアイテムですので一番下にあることが多いです)。
以上が遭遇手順です。

徘徊粘りに属するため遭遇する時間がランダムです。1分掛からないときもあれば10分以上遭遇出来ないことも珍しくないです。ゴールドスプレー10個以内で遭遇出来たら運がいい方です。私が2台でしかやったことないので2台の基準で言うなら 1時間で平均が20遭遇 です。これはポケモンコロシアムスイクンを粘る(コロシアムは1台)のとほぼ同じです。FRLG徘徊1台ならコロシアムスイクンより長いコロシアムライコウよりも平均が長くなります。
この徘徊粘りの一番厄介な点はFRLG徘徊はスプレーの特性上頻繁に画面を見る必要があることです
FRLGのみスプレーが切れたメッセージが十字キーでも解除されてしまう為スプレー切れに気づかず徘徊以外の野生ポケモンに遭遇しやすいのです。

FRLG徘徊の個体値はBCDSが必ず0です。なので本気で3世代色3犬を出したいという方だけおススメします。単純に色3犬欲しかったらORASかUSMやった方がよっぽど有意義です。

私はコロシアムスイクンとFRLG徘徊を両方やりましたので比べるなら
周回作業 コロシアム>FRLG徘徊
粘り作業 コロシアム<FRLG徘徊(FRLG徘徊1台の場合)
だと思ってます。

やろうと思ってる人はぜひ頑張ってください(私はもう嫌です)

追記
徘徊に遭遇できる基準は ゲート⇔草むら の往復が出来るところであればどこでも可能なようです。海外では
トキワの森ゲート(ニビシティ側)⇔2番道路草むら
サイクリングロードの上のゲート(タマムシシティ側)⇔16番道路の草むら(ラブラブカップルが居るところ)
での色報告がありました。
トキワの森⇔2番道路の方がポケモンセンターからの移動距離が短いのでそちらの方がやりやすいかもしれません。

さらに追記
トキワの森⇔2番道路のやり方が発見されて以来こちらでの色報告が多くなりましたので恐らくこっちの方がやり易いかと思います。