korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

ポケモンの色違い厳選(色粘り)のモチベーション管理

今日はポケモンの色違い厳選をされる方のモチベーション管理について教えたいと思います。
そもそもゲームにモチベーション管理なんて必要か???って思う方もいらっしゃいますが

色粘りはその大部分が単調な作業で構成されているので非常に飽きやすいジャンルです。特に色違いが出ない時期が続くと飽きる危険性が高くなります。

じゃあ沢山色違いを出せている人はどうやってるの?という話ですがこれにはいくつかモチベーションを保つ方法があります。(半分は変態もいる)
今回は2つ紹介します。

1つ目は違うポケモンの(又はソフトの)色粘りをやってみる

過去作のように8192分の1の確率に挑んでいると長期間出ないというのはよくある事です。そこで新作の光りやすい粘り(国際孵化、フレンドサファリ、仲間呼び連鎖、ポケトレ)をやることで気分転換になることがあります。そこで色違いが出たらまたモチベーションが上がることもありますのでまた再度重たい粘りに取り組むことが出来ます。
ずーっと同じ粘りだけをやり続けるのはどうしてもマンネリ化しますので別の粘りもやってみてはどうでしょうか?

2つ目は別の趣味をやる

色違いを粘られる方は色粘り以外の趣味を持ってる人が多いです。私が知ってる人ではスマホ等のアプリゲームをやってる人が多いです。
他には別のゲーム(アプリ以外)、絵を描く、自転車に乗る、ドライブするなど人それぞれです(お金のかかる趣味は大変だよ!)。
色粘りから離れることによって自ずとモチベーションが回復しやすくなります。しばらく手を付けなければまたやりたくなってきますからね。

※モチベーションの保ち方は人それぞれです。基本は一旦離れるのが回復しやすい方法ですが私の場合そもそも色違い厳選することが性に合ってるものですから中々モチベーションが下がらない人もいます。

以上モチベーションの管理方法でした。最近色粘りのやる気が出ない方は試してみてください。