korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

【ポケモン】コロシアム色違い厳選(色粘り)の大変さ【色違い】

巷ではポケモンコロシアム粘りがブーム(個人的見解)ですがそもそも何故コロシアム粘りをする人が少ないのか、なぜ大変なのかがわからない方もいると思います。
そこでコロシアム色違い粘りのどこが大変なのかを説明しようと思います。
その1 レベリング
ポケモンコロシアムでは野生ポケモンが出現しません。しかも常にダブルバトルな為技選択が面倒になります。バトル山という施設が解放されるまでは数少ない対戦相手の経験値をうまく分割しないといけません。なので少しですが難易度が高いゲームにもなります。
その後もひたすら作業を繰り返すため粘る前から忍耐が必要になります。
その2 パーティの構築
ポケモンコロシアムでの色粘りは順序として

指定のトレーナーに行く→対戦でダークポケモンを呼び出す→スナッチして色確認

という流れになります。
この中で一番の問題が対戦でダークポケモンを呼び出すことです。
ただ対戦でダークポケモン呼び出すのはポケモンを育ててプレイングがしっかりしていれば簡単です。ですがこれが色粘りになるとそれを数千、運が悪いと1万回以上やることになります。ポケモンコロシアムのトレーナーはダークポケモンを除いて出してくる順番がランダムな為毎回考えて行動していると時間がかかる上に頭を使うので他の粘りと両立できなくなります。
そうするとパーティの構築は如何に確実に安定してダークポケモンを呼び出し、そして如何に操作や思考を簡単にするかが重要になります。
そしてクリア前のダークポケモンを粘る場合使用できるポケモンが限られてしまいます。ポケモンに制限が無ければ大体の場合C特化雫持ちカイオーガで潮吹きしていればOKですがそうはいきません。
相手の出すポケモンがどの順番でも同じような動作でそして命中率等の不安要素を無くすように構築するのはとても頭を使います。
相手の手持ちに必ず先制ができるか?どのようなステータス(努力値は無振り)でも指定した技で確定1発で落とせるか?
といったことを相手の手持ちを見ていろんな視点から考えなければなりません。
例えば
・10万ボルトでは確定で落とせないが雷なら確定で落とせる
この場合、雷外れてしまう可能性がある為外れた後の行動を考える必要が出てきます。なのでまず必中又は命中100で先制できることが大前提になります。
・この技だと乱数1発で倒せる
この場合も耐えられる可能性がある為耐えられた後の行動を考える必要が出てきます。なので確定1発で落とせることが大前提になります。

つまり対戦で特化するような構成では色粘りには向きません。

今回ワルダックバンギを粘るにあたって1週間以上パーティの構築を考えてました。
操作を単純化するにあたって地震や大爆発を使って短縮しようか?やるならどのポケモンをチョイスするか?素早さや火力は大丈夫か?などを考えたら頭がパンクしそうになりました・・・
結局最後に出た結論はデンリュウライコウで10万ボルトを分担して打つということになりました。
それでも レベル100で素早さは158以上、特攻は291以上にするといった下調べも念入りにしました。


もしかしたらこれより安定して短縮できる案があるかもしれません。それは個人で考える必要が出てきます。コロシアム粘りは人口が少なすぎるためお手本パーティを紹介するサイトとかもありません。お前がやれよ

粘りだすと単純化していることもありあとはコツコツ回数稼ぐだけになるのでそこまで行くと気が楽になります。

真剣に構築を考えてそこから粘って出す色違いの喜びは格別です!!!最近マゾい粘りに飢えている方!是非やりましょう!!!

www.clubshiny-blog2.com