korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

【ポケモンコロシアム】コロシアム粘りについて語りたい【色違い】

どうも語りたいと言いつつ語りますミナキです。
コロシアム粘りをやってきて思うことがあるので書いてみました。

未開拓と改善点が多すぎること
コロシアム粘りは基本3犬またはボス級のポケモンを粘る人が多いです。ですが他にもダークポケモンは沢山いますのでそれらのポケモンも色粘りすることができます。
多いうえにやる人が少ないですからやり方やパーティのテンプレートを説明してるサイトがありません。
そしてそれらを粘るとなるとセーブ地点からのルート、相手の手持ちからのダークポケモン呼び出しの最適化をそれぞれ1体ごとに考えることになります。
コロシアムはゲームキューブのソフトですから昔のポケモンのように上下左右だけしか進まないわけではありませんからルートを決めるのも単純では済みません。
中にはセーブポイントが2あるような粘りもあります。その代表例がスイクンです。
スイクンを粘るにあたって候補になるセーブポイントが やどや と コロシアム受付の2箇所あります。
やどやの場合UFOの乗り物に乗るのが1回で済みますがスティック操作がコロシアム側より複雑です。
コロシアム受付の場合動作は単純になりますがUFOの乗り物に2回乗るのでおそらくやどや側から行ったほうが早いと思われます。
このようにセーブポイントの時点でいきなり下調べが必要な粘りだってあるのです。
そしてパーティもやってる途中や終わった後にさらなる最適案が出てくることもあります。スイクンは色違いを出してから約1年後にさらなる最適案が見つかりました。
ですので未だに考察の余地が山のようにあります。

色粘りをできる環境は人それぞれ違うこと
コロシアム粘りの特徴は何といっても据え置きハードでやるということです。
携帯ゲーム機でやるのが普通の世界にゲームキューブでやるなんてそれだけでインパクトがあります。
ゲームをやる環境が整ってる人ならモニターも用意してあってGC(ゲームキューブ)を常設できてすぐに起動できると思いますが中には毎回本体を引っ張り出してコードを接続してという動作を毎回やる必要があります。
またリセットもコントローラーだけではできず本体のリセットボタンを押すことになります。
粘るのも面倒なら動作も面倒なのです。
コロシアム粘り人口が少ない理由にハードは大きくかかわっていると思います。

3世代なので8192分の1の確率である
当然のことですが確率が低いです。こんなに面倒でFull oddsなんですからさらに敷居が高い。
ロマンがあるとは聞こえはいいですが裏を変えせば鬼のような難易度ということになります。
誰もやらないのはやらないなりの理由があります。

時間が掛かっても色粘りであることは同じですから誰か挑戦してほしいですね・・・。
やりたい方お待ちしています。質問があったらコメント欄に書いてください。