korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

【ポケモン】エメラルド版ヒノアラシ光りました!そしてエメラルド2世代御三家の粘り方【色違い】

あけましておめでとうございます!新年早々主に寝正月をかましてるミナキです!

早速ですが・・・
エメラルド版ヒノアラシが光りました!!!

これもなんだかんだ1年以上やってました・・・

3世代で2世代御三家の色違いを入手するのはかなり大変な部類です。
入手する方法は主に4つで

通常孵化
コロシアムでスナッチ
XDのバトル山
エメラルドの図鑑完成後のオダマキ研究所でのイベント←今回はこれをやった

です。
この粘りは難易度よりは存在そのものを知ってる人が少ない粘りと言えます。

エメラルドにて2世代御三家が手に入る条件は殿堂入りしてホウエン図鑑を完成させることです。

ホウエン図鑑を完成させるのがかなり大変なのでそもそもこういうイベントがあることを知ってる人も多くないかと思います。
そして粘り方も一筋縄ではいかないので尚更やる人が居ない粘りです。
その理由がエメラルド特有の現象であるエメループが発生するからです。

エメラルド2世代御三家の粘り方
~まずエメループについて~
エメループ(正式名称エメラルドループ)とは同じタイミングでソフトリセットを繰り返して固定リセットをしていると同じ性格、同じ個体値ポケモンが何回も出るという現象です。この時色違いかどうかも一緒に判定されるので永遠に光らない可能性があります。
リセットをしなければ問題ないので野生遭遇固定リセットを逃げて再遭遇という形にすれば色粘りは可能です。

ですが中にはどうしてもリセットを挟まないと不可能な粘りがありそれが2世代御三家です。
2世代御三家はそもそも受け取る形の粘りなので逃げるといった概念がなく一度受け取るとリセットしないと再度もらえません
ですがリセットするとエメループが起きてしまいます。
そこで活用されるのがバトルビデオです。

バトルビデオとはバトルフロンティアで対戦をしたときにその時のバトルを保存できる機能ですがこれが色粘りに応用できます。
エメループとは起動してからポケモンと遭遇する(又は受け取る)タイミングが同じだと色違い判定も同じになってしまうのですから受け取るタイミングを違うようにすればいいのです。
エメラルドの色違い判定は1/60秒単位で変化しています。なので少々リセットした程度ですぐにループは起きません。
ですがこれが100回を超えてくると段々とループが発生してくるでしょう。
なのである程度リセットをしたらタイミングをずらす必要があります。
そこでバトルビデオを使うのですが、ざっくり言うとバトルビデオを見るとそのバトルビデオを登録した時間に個体値や色違い判定がワープします

例えば「ゲームを開始してから10分後に保存したバトルビデオ」がある場合、ゲームを開始してすぐにバトルビデオを見ると一気にゲーム内の判定が10分後のものにワープします

この個体値や色違いの判定とは電源を入れてから(又はソフトリセットをしてから)電源を切ったりソフトリセットせずに連続でゲームをやり続けた起動時間によって決まります。セーブして記録されるプレイ時間とは違います。
ゲームのプレイ時間と起動時間の違いについて



これを踏まえてやり方としては
①ゲームを起動してから普通に2世代御三家を受け取るを繰り返す

②出なかったらバトルビデオを作る

③ゲームを起動してから受け取る前にバトルビデオを見てから2世代御三家を受け取るを繰り返す

④出なかったら以前のバトルビデオを見てから再度バトルビデオを作る

⑤色違いが出るまで③~④を繰り返す
という形になります。
私は60回を目安にしてバトルビデオを再度作り直してました。
バトルビデオは保存した内容を全て見る必要はありません。バトルのBGMが始まるとBボタンでビデオを切ることができます。途中でバトルビデオを切っても問題ありません
④の「以前のバトルビデオを見てから再度作る」とは以前のバトルビデオを見てからではないとゲーム内の判定が更新され続けないからです。
例えば、バトルビデオを作るのにかかる時間が平均5分の場合、再度バトルビデオを作り直すとなった時に以前のバトルビデオを見ない場合、次のバトルビデオも前のものと同じようにタイミングが5分になってしまいます。

なので以前のバトルビデオを見た後であればゲーム内の経過時間が5分経った後に再度5分かけて作り直すことになるのでそのバトルビデオは10分経過したことになります。
このような形で徐々にバトルビデオのゲーム内経過時間を長くしてきます。

上記の手順を踏まえることである程度エメループを回避することができます。
バトルビデオを使ってゲーム内の判定を変えることをBV保存法と呼ばれています。
色粘りの場合エメラルドでしか出来ない固定リセット系だと2世代御三家バトルフロンティアウソッキーでしか使用用途がありません。
それ以外はルビサファでできる上にそちらであれば電池を復活させてソフトリセットをした方が早いです。
なのでほとんど報告例のない色粘りです。

それでもやってみたいと思った人が居たら是非参考にしてもらえたらと思います!