korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

パソコンを買い替えたらネット生活が激変したというお話

どうも今年こそ田植えに行きたいミナキです。

 

突然ですが私は今年の2月にノートパソコンを買い替えました。

f:id:korariteminaki:20210509165837j:plain

これはmsiの「GF63 Thin 10SCXR」になります。

元々買い替えた理由が前のPCが所謂「安物買いの銭失い」となってしまいスペックが足りず満足にネットができない状態でした。

このご時世巣ごもりが余儀なくされたこともあり2年ほど我慢していましたが限界がきて買い換えました。

今回は前回の失敗を繰り返さぬよう思い切ってネットやるだけでは過剰すぎるほど性能のいいやつを買いました。前のPCの倍近くの値段でした。

前のPCのスペックが

メモリ4GB

CPU インテル7世代core i3

HDD 512GB(SSD無し)

のノートPCでした。

今思うとかなりスペックが低いですね。

立ち上がりに数分かかりますしOSの更新が入るとめっちゃ時間がかかる上にネットが全くと言っていいほど動きません。通話アプリで自分の画面を共有するとフリーズします。動画サイトは最低画質じゃないと見れたもんじゃないですし配信なんてとてもできるスペックではありませんでした

 

そして今回買ったPCが

メモリ16GB

CPU インテル10世代core i7

GPU NVIDIA GeForce GTX 1650 with Max-Q Design

SSD 256GB

HDD 1TB

ゲーミングノートPCになりました。

前のがスペック低すぎたせいかこれに変えて色々衝撃を受けました。完全にオーバースペックです

まず立ち上がりが20秒ほどで終わりました。ブラウザの立ち上がりも一瞬です。更新もあっという間に終わります。動画サイトは最高画質でも余裕ですしGPUのおかげで複数ゲーム画面を使って配信するのも余裕です。

性能が上がりすぎたおかげで予想以上に快適になりました。

今のPCってこんなに進化してるんですね・・・。

何より意外だったのがマイクの性能です。指向性マイクがパソコンの前にいる自分の声しか拾わないのです。家族がそばにいる中でも通話や配信ができるとは思っていませんでした。

配信は元々チャットのみでの返答だったのが声出し配信ができるようになったのは嬉しい誤算でした。

 

パソコン買い換えるだけでここまで激変するとは思いませんでした。

あまりに衝撃的過ぎて記事に書いてみました。