korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

【ポケモン】恐 怖 の 色 粘 り【色違い】

どうも仕事の関係上腕だけ日に焼けたミナキです。

ところで皆さんここ最近暑いですね・・・熱中症には気を付けましょう!
夏と言えば怖い話ですね!!!(唐突)
怖い「話」ではないですが実は色違い厳選にも恐怖するような厳選もあります・・・。
今日はそんな色粘りを紹介したいと思います

ルビーサファイア御三家粘り(ORASは含まない)
ルビーサファイアでは御三家を貰う際にオダマキ博士をポチエナから救うストーリーになっておりその時に出した御三家が色違いであれば貰う御三家も色違いになります。
それを利用して粘るのがルビサファ御三家粘りなのですが・・・
この粘りは相手のポチエナが光る可能性もあります

この時点で主人公はモンスターボールを持っていないためこのポチエナは倒すしかありません。
肝心の御三家が色違いじゃなければリセットしなければなりません。
せっかくの8192分の1をリセットするのですから恐怖ですよね・・・
ここで出てくるポチエナオダマキポチエナと呼ぶ人も居ます。
はっきり言ってこの粘りをやるのであればオダマキポチエナが光るのは通行儀礼だと思ってください。
この厳選と同じような恐怖として
ダイヤモンドパールの御三家厳選のムックル
ポケモンXDイーブイ粘りにおけるチュートリアルボーマンダ

といったものもあります。
光っても手に入らないのですがネタにはなります。それだけまだマシです。


※初代粘りとは URL→https://ch.nicovideo.jp/koraritemanta/blomaga/ar1404593
この粘りは8192分の1であることは変わらないのですがその計算式が
(1/2)*(1/16)*(1/16)*(1/16)=1/8192
になります。
1/2がAの個体値で1/16の3つがそれぞれBC(Dも含む)Sになります。
この厳選をやってみると分かるのですが攻撃以外は確率が低いので外すことは全く苦になりません。
ですが攻撃以外を全て一致させて攻撃だけ外すのは精神的にかなり辛いです。
算数の話になりますが要するに
4096分の1まで引き当てといて最後の50%を外すのですからかなり悔しいです。

このような個体値を引くととても悔しくなります。
初代粘りをやる人たちの中では「2分の1外し」と呼ばれたりします。
私が去年光らせたサンダーが何故1年9か月も掛かったかというと実はこの2分の1外しを少なくとも9連続起こしてます。
少なくともとは9回外したあたりからもう2分の1を外したことを気づかないような粘り方を始めたからです。もう見たくなかった(切実)
2分の1外しのリアクション
1~3回目 本当に悔しがる
4~6回目 はあ・・・といった感じになりリアクションが薄くなる
7~9回目 無言でリセットする
こんな感じでした。
これに関してはあまりネタにもならないので本当に虚無です。

マゾい粘りをしたい方、恐怖の色粘りをやってみてはいかがでしょうか・・・?