korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

【ポケモン】初めての色違い厳選【色違い】

※この記事は多くの推測を元に書いています。もし同じ考えを持ってる人が居たら参考にしていただけるとありがたいです。

皆さん色粘りをやってみませんか???・・・と言っても中には大変そうでやりたいけど手が出せない人も居ると思います。
そもそも何故難しいと感じるのでしょうか?

それを私の経験を元に考えたのですが、一番の原因は
初心者は確率を数学的に捉えるから

だと推測します。
それでは6世代以降のひかるおまもり有りの国際孵化(XY以降の作品)を例に考えてみます。
この条件で色粘りをした場合確率は 512分の1 になります。
この確率を5世代以前をやったとこある色粘り勢は基本

(8192分の1より)確率高いし簡単じゃん

と考えます。この際に512分の1が数学的にどれくらい出にくいか考えたりはしません。単純に以前にやったことある粘りと比較するだけです。
長年色粘りをしてきた人には大体どれくらい大変かどうかは経験から推測できます。8192分の1と比べると16倍も出やすいのですから簡単と考えるのも理解できます。

それでは初心者はというと

512分の1ってどれくらい大変なんだろう?自分に出来るだろうか?

と考えがちだと思うのです(あくまで推測ですが)
ですが殆どの方は別の形でもそういう確率に挑んだことが無いのですから大変さを知らないはずです。
そうすると確率を数学的に考えるのではないでしょうか。
512分の1とは

パーセンテージで言うなら 0.1953125% になります

512回試行して色違いが出る確率は約63%です
分母の倍1024回試行して色違いが出る確率は約86%です

色粘り以外のポケモンで置き換えると
通常の野生遭遇(夢特性は出ない)でシンクロを使わずイーブイかつ目的の性格で特性も目的のを引き当てるのが400分の1なのでそれよりも確率が低いです


こう聞くと色粘りをしたことがない人からすると果てしないと思っても仕方ありません。
この確率の低さからやる前からやる気を失う人がいると思います。

それでは初心者はどのように始めたらいいのかと言いますと、私の考えですが
色粘りを習慣化させる
です。
朝起きて朝ご飯を食べたり歯を磨いたりするのと同じ要領で10分だけでもいいから毎日やり続けてみるといいと思います。
色粘りは運の世界ですから何日や何か月も出ないのは当たり前です。特に初めて挑戦する場合、色違いを出してる人とまったく同じやり方を取っても自分には色違いが出るのかが疑心暗鬼になる場合があります。ですがやることは単純ですので粘り方を間違うというのはしっかりやり方を調べていたら起こりません。
ですのでその日だけ思いっきり頑張るのではなく毎日やる行動の一部にして少しずつやってみましょう。
そして色粘りをやっている間は
今日こそ色違いを出そう 次こそ色違いが出る! 
といった感情は持たないようにしましょう。持つだけ無駄です。
色違いを出したいという感情はモチベーションを保つ上で必要ですが過剰に持ってしまうと飽きる原因になります。
なので過度な期待を持たないようにしましょう。毎日コツコツと続けていればそのうち出ます。


初めて自分で色違いを手に入れたときの喜びは格別です。これが色粘りを続けるきっかけになることもあります。
色粘りを続けるにはまず、
いかにして初めての色違いを経験するか
が大きく影響します。

なるべく初心者でも頑張って続けられるよういろんな方法をこれからも考えてみようと思います。