korariteminakiの色粘り

ポケモンで色違い厳選をぼちぼちやっています

【ポケモン剣盾】日替わり固定リセットのすゝめ【色違い】

どうも久々の天気のいい休日に洗車してたら2時間も掛かってしまったミナキです

突然ですが皆さんポケモン剣盾楽しんでますか???
私も毎日剣盾の色粘りを楽しんでいます!
そんなポケモン剣盾でそれでしか出来ない粘りを紹介します。
それが・・・

日替わり固定リセット

です

ワイルドエリアの中にはその場所に行くと必ずシンボルとして出てくるポケモンが多数存在します。
これらのポケモンを固定リセットと同じ感覚で色粘りすることができます。

~日替わり固定リセットのやり方~
パンオレ氏のブロマガ【ポケモン剣盾】色違いの厳選方法・粘り方【ソードシールド】に書かれていますように

視界から離れた状態でレポート→遭遇して色確認→ダメならリセット

になります。
↑こんな感じで遭遇して光ります
これらのポケモンはそのポケモンが視界から離れている状態で始めないと個体が固定されてしまいます。
一度でも視界に入るとその後視界から外れても個体は固定されてしまいますので粘り始める際は数回捕獲して個体が変わっているかチェックすることをおススメします。

もし誤って固定されてしまってもそのポケモンと遭遇する前に別の固定シンボルに遭遇して逃げると再度個体がランダムになりまた粘りなおすことができます。

~ワイルドエリアの天候について~

ワイルドエリアで色粘りをする上で考慮しないといけないのが「天候」です。
ワイルドエリアはその地域で天候が変化しておりその天候によって出現ポケモンが変わります。
これは固定シンボルも同様特定の天候でしか出ないポケモンが居ます。



例えば
ミロカロスミロカロ湖・南またはげきりんの湖の天候が霧の時にしか出ません
ルカリオミロカロ湖・北で天候が晴れの時にしか出ません
イーブイの進化系はげきりんの湖に天候によって出る進化系が変わってきます(例 雪または吹雪の場合グレイシア)

これらのポケモン日付が変わって天候が変わってしまうと出現しなくなりまたその天気になる日を待つ必要があります。
なので一部のポケモンは光らせるのが大変でもあります。
ですが中にはミロカロ湖・北のレパルダス、巨人の腰かけのジュラルドンのように天候関係なく出現するポケモンも居ます。
その日の天候によって粘ることができるポケモンが変わってくるため毎回何を粘ろうか考えることになるから「日替わり固定リセット」と勝手に呼んでいます。

毎日気まぐれに粘るポケモンを変えられる反面、特定の天候でしか出ないポケモンはその日のうちに光らないと次いつ粘ることができるか分からないのでとても斬新な色粘りだと思います!

剣盾を楽しんでいる方は是非やってみてはどうでしょうか?